Staff Blog

2021.12.13

木工の作業員でした③

 ホウコク木工のさかいです。

木の加工に慣れてくると
時間との戦いを楽しみながら作業をしていました。

もちろん キレイな仕上がりも大切にしていますが
自分の限界を更新するために
やり方を工夫して どうやったら効率よくできるか。

それは 先輩お爺ちゃんの真似なんですが(笑)

いつも良いアイディアで 効率的な仕事をするので
めちゃくちゃ尊敬しているお爺ちゃん。
仕事が早く 小さな体でパワフルなんです。
元気で働き者の オモシロおじいちゃん。

またあらためて 紹介します(笑)

2021.12.13

初めて作りました

 ホウコク木工のさかいです。

先日 娘の幼稚園で 餅つき会がありました。
エプロン姿の子供たちが めちゃくちゃ可愛かった

園児たちが食べる きな粉餅を まるまるするお手伝いをしていたので
お餅を搗いている所は 見学できなかったのですが…

特別に 花餅作りのお手伝い をさせてもらえました。
花餅はご存じですか??
木の枝に 白とピンクのお餅をくっつけて 梅の花が咲いたみたいに飾ります。

飛騨では 寒くて 桃の節句に花が咲かなかったので
お正月のお餅で 花餅を作ったそうです。

小さな頃から知っていたものですが
作ったのは初めてかもしれないです!
とても楽しい経験をさせてもらいました。 

2021.12.10

何を加工して作っているかわかりますか?

 ホウコク木工のさかいです。

↓これは 何を加工して作ってるか わかりますか??
何かに似ていますよね~

これは 野球のバットの B級品を加工して作った靴ベラです。
野球好きの方は 毎日靴を履くのが楽しくなっちゃう商品です。

2021.12.09

木工の作業員でした②

 ホウコク木工のさかいです。

色々な作業を経験させていただきましたが
丸棒をたくさん磨いていました。

ブナ ナラ オールナット という種類の木を扱うことが多かったです。
中でもオールナットの色や質感が大好きでした。
同じ木でも 少し紫がかった色や 赤みの強い色 黒っぽい色など
作業しながらも…
「この色好きだわ~~~!」
と いつもより少し丁寧に磨いてしまうさかいでした(笑)

ブナ ナラもそれぞれに良さがあって
磨きは 本当に楽しくてやりがいのあるお仕事でした。


2021.12.08

写真が下手です

 ホウコク木工のさかいです。

今日の高山はあいにくの雨です。
雪はすっかり とけてしまっていますが
飛騨の山は真っ白です。

晴れた日
青い空に真っ白な山がとてもキレイです!!

寒いのは苦手だけど
冬の雪景色は大好きです!

写真を撮ってみましたが いまいちでした

良い写真が撮れたら…
紹介したいです。

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索